情けなくも複雑な気持ち

TBSの日曜夕方の番組「夢の扉」。プロジェクトXよりも最近は好き。先週のは見逃してしまい昨日もちょっと始まっていて途中から。
ご住職が目の不自由な老夫婦に食事を届けに行ったところ。30秒くらいのシーンでしたが本当にガツン!でした。ショックで涙がボロボロ。コタツに背中を丸めた本当にお年よりの目の見えない二人。ご住職は10年間毎日朝・晩二人にお食事を届けている。

間違いなく手伝って欲しい人がたくさんたくさん世界にはいて、それなのに私は、さも大変そうに毎日仕事に行って家事をして遊びに行ってエアコン効いたお部屋で映画見て。。。絶対悪人だ。仕事休めないから、お家のことちゃんとやれなくなっちゃうから。。。。単なる言い訳。安穏とした自分なりに居心地のいい暮らしを送りながら、アフリカ飢餓救済のライブ中継をアイス食べながら見る。もう言い訳の余地なし。説得力ゼロ。


もう数年もしたら人生の折り返し。私の折り返しの人生は恩返しに使いたい。とずっと思ってきた。1度はじめたら絶対に途中で止めることはできない。それがわかってるからすごくこわい。戦没者のご遺骨を拾い続ける老夫婦のこともずっと頭から離れない。知ってしまった以上私も何かしないととずっと思っている。

私に会うととても喜ぶ母、確信してるから放っておけない。母への恩返しがやっと始められたばかり。まだまだだ。


夢の扉
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/
やると決めたらあとはやるのみ、なんだよね。