ご近所トラブル

連日あちこちで悪臭だの騒音だのと、トラブルがおこっているという話題を読む。もしお隣さんが、と思うと大変だろうなぁと同情する。でも・・・迷惑をかけてしまってる方、もしかして対処してあげなくてはいけない病気なのでは?と勝手に心配している。


福祉住環境の勉強をする中で、病気についてもたくさん学んだ。大声を出してしまう、嫌がられることを続けてしまう、排泄物にこだわってしまう、わざと意地悪をしてしまう・・・たくさんの脳の中の病があります。嫌がらせ、だけではないはず、と思ってかわいそうでたまらない。


老齢による認知症などは対処窓口も多く受入てくれる施設も多い。でも老齢でない場合は、介護認定の判定が難しくおりないことも多く、保険ももらえず、ヘルパーさんも御願いできず、サービスも受けられない。誰の助けも得られずに地域の中で暮らしていくしかない。


憂国