ワインレストラン

前々会社の先輩MHから渋谷のワインレストランがイベントをしているがどうよ?とのお誘いを受け、ワイン好きの友人JTも誘い、行って参りました。
すばらしいマリアージュ(笑)だったのでご紹介。

第9弾 ライアーからの誘惑「8月食事会のお誘い」
  テーマ  「残暑の食欲の回復!」
  日 時 8月29日(月)30日(火)31日(水)
        時間随時(6:30-10:00のお好きな時間に)
  会 費 8,000円/人(税・サ込み)

(1)料 理
アミューズ「生サンマのレモンオイルマリネ、ハーブ風味」
パ ス タ「少しピリッ!柚子風味、海苔のクリームスパゲッティ」
前   菜「牛バラ肉と伊産大麦のサラダ仕立て」
  肉  「カモコンフィとフォアグラコンフィを入れたラビオリ」
デ ザ ート 「お・た・の・し・み」

(2)ワイン(予定) ワイン合計5杯  各1杯×5
泡 Prosecco di Valdebbiadene (伊:ベネト)
ロゼ Bardorino by Cavalchina (伊:ベネト)
白 Chardonnay by Yarra Ridge(豪:Victoria)
赤 Cremailh by Ch Clotte-Fontane (仏:ラングドッグ)
赤 La Mouriene (仏:P-St-Emilon)

(3)今回の食事会のねらい
 1)全体
残暑も厳しい8月末、落ちた食欲を回復出来るように、旬の食材(魚と野菜と肉)を散りばめ、味の違いだけでなく、冷製と温製に分け、和風と洋風に仕立て、各皿の味のちがいを際立たせました。食欲のビルトアップを図り、残りの夏を乗り切ってください。
 2)アミューズ
この時期には珍しく脂の乗った新サンマを軽く締め、セルフィーユとディル等の風味を付けました。残暑の夜の一杯目は、柑橘の香りのある柔らかくなめらかな泡で、優しくスタート。軽く絞ったレモンや新サンマ、そしてハーブにぴったしの相性です。
 3)パスタ
極力オイルを少なくし、ごく軽いクリームソースに海苔を織り込み、柚子胡椒を軽く振ると、あ〜ら夏の和のパスタの完成!クランベリーの優しい酸味とチェリーの甘味のあるすっきりロゼと合わせながら、磯の香りのする夏のパスタを楽しんで下さい。
 4)前菜
牛バラを3時間煮込み、付け合せにイタリアの大麦や夏野菜を使用しヘルシーに仕上げました。ここにバニラ、ナッツの風味のする豪のシャルドネをきりっと冷やしてあわせると、肉質の柔らかさにも牛の旨みを吸収したプリプリの大麦にもばっちり合いました。
 5)メイン
パリパリのパートフィローで、あっさりカモコンフィーとコクのフォアグラを包み込みました。この相反する味のアンサンブルは、前者のワイン(Doc)にチョコレートのほろ苦さを引き出し、後者のワイン(ボルドー)に唸らせるベストな相性をもたらしました。
 6)ドルチェ
今回もデザートは、丸秘。


すべてGOODだったけど、パスタが個人的にはツボ。柚子胡椒と海苔、激ウマでした。今度絶対作ってみるのだ〜。ワインはラストのサンテミリオンがタイプだったな。



Liar
渋谷インフォススタワーの隣のビルの2Fです。(東京都渋谷区桜丘町20-12 ル・カルティエ桜丘201  TEL:03-3770-0470)
確かなワイン知識をお持ちの店主さん(でもフレンドリーで面白い)奥さん(明るい♪)シェフ(腰が低くてびっくりした)素敵な1軒です。私はあまりわからないけどワインの品揃えはただものではないらしいです。