θ(シータ)

ヒッジョーーに久しぶりにシータを見ました。物心ついたときから中高大今に至るまで超文型。シータ?うん、あったね。角度のなんかだよね?レベルです。それよりも形が面白い。ギリシャ文字だよね、あれキリル文字もあるんだ、キリル文字ってロシア文字のことか、へぇ、とどんどん横道にそれていってしまう。やれやれ。


で、θが出てきたというのは、森博嗣さんの本「θは遊んでくれたよ」を読んだからなんだけど、この森さんって数年前からかなり噂の方で、私も書店で平積みされてるのを手にとったり、裏表紙読んだりしては、うーーんと買わずにスルーしてたベストセラー作家さん。そういう私が、数日前に電車待ちで自由が丘駅ホームのランキンランキンで何故だかさっくり買いました。で、あっという間に読んじゃったわけなんだけど、本能ってすごいよ。私には全然合わなかったの。と書くと大袈裟かな。ちょっと言葉がサラーーと流れてしまうような物足りなさがありました。すごくファンは多いのに、変な私。


で、昨日から読み始めた京極夏彦さんの「百器徒然袋・雨」。京極堂シリーズが大好きな私。今回は榎木津さんがメインだけど、お馴染みの面々ももちろん登場。はぁ、早く続き読みたい。


えっと何が書きたかったかって、人の趣味って人それぞれねって思ったということ。でも私ね、自分と違う趣味の人が大好き〜。すごくその人に興味沸くのよね。そうかと思うと、自分と同じ趣味の人が好きって人もいるじゃない。ほんとに人ってそれぞれだね。面白い面白い。



夜、駅伝メンバーで作戦会議。いよいよあと1週間ですな。がんばろーー。銀座のNELL'S KITCHENというお店に行った、インテリアもサービスもとてもよかった。がこの日で閉店とのこと。残念だな。