モッズ

「激しい雨が俺をあらうー激しい雨が俺をはこぶー♪」
ではありません。(モッズ聞いてた時期もありましたが・・・カラオケでも歌ってましたが・・・あまり縁がなく生きてきたのでワルっぽさにシビレテましたが・・・)

さらば青春の光」を久々に観た、という話。ほんと大好きだーーー、この映画。(スティングがかっこいいとはどうしても思えないけど。。。)分別なんてないんです、若者には。でもそれぞれ複雑な感情がたくさんあって。ちょっとずつ大人になって社会に適応していく仲間たち、計算上手になっていく友達。裏切られたようなでもちょっと焦る?みたいな。最後の数十分たまりませんね。美しいです。トレスポしかり。あの疾走感はよいですねぇ。

で、そのままみてたら、トムハンクス、ブルースウィリスやモーガンフリーマンやらがえらく若い頃の映画をやっていたのでみてみた。「虚栄のかがり火」。。。。
テーマは人種差別・職業差別で法廷もからんでいて、でもどこかチープなのでありました。いまひとつだなぁと思いつつ淡い期待感を胸に最後までみました。残念!こんなことなら早く寝ればよかった。