[cinema]リリイシュシュのすべて

友人MYの紹介で、美術オークションの下見会に行きました。午前中で終わりなので、飛び起きて。200点ほどの絵画や巻物・リトグラフ諸々たくさん見せていただいた。ルノワールもあったしウォーホール・土牛・深水・平山郁夫などなど早々たるものばかり。圧巻でした。

でね、釘付けだったのが、岸田劉生の「笑ふ麗子」。彼は娘麗子をたくさん描きいろんな作品があるようです。麗子微笑や麗子像って教科書にも出てるほど有名ですよね。でも、この「笑ふ麗子」。本当にすっごい表情してるの。グフフって声が聞こえてきそうな。たくさん着せられて着膨れてでもすごくかわいいの。劉生の愛情がバーーーンって絵から飛び出してたよ。感動で動けなかった。ほんとに見せていただいてよかった。でも買えるわけもなく、名残惜しい中お別れ。

ランチは学生時代の集まりで自由が丘のイタリアン。ちびっこが1人きて、そのお相手で実はいまだに筋肉痛。母親(友人KS)ってすごいんですね。これにも感動。だって、友人CHと二人でその子をはさんで手をつないで歩いてたら、いきなりさかあがりをするんだよ。びっくりしたーー。アムステルダムから戻ってきた友人KMからお土産のワインをもらった、たくさん話した、そんな集まり。

で、夜は友人MSが遊びにきた。早速ワインを開けて、空けて、・・・
金曜夜のNHKにんげんドキュメントで、沖縄戦戦没者の遺骨収集を続けてらっしゃる老夫婦の番組を私がみたばかりだったので、ついそういう話題ばかりになってしまい、ちょっと泣きが入りながら0時前まで。旦那さんはワインの飲みすぎでドロップアウトで、いびき。そんな夜。

彼女が帰った後、スカパーで24時間まるごと岩井俊二をしていたので「リリイシュシュのすべて」をみた。岩井俊二らしい映像、音楽。耳をふさいで絶叫したくなる思いは幸いにも経験しなかったけど、どっぷりはまって同一化しちゃうような音楽は私にもあったなぁ。DAVID BOWIE・JAPAN・ケイトブッシュ・TheSmiths。そういうことを思い出しながら長い土曜日は終わりました。


☆ワインメモ
Cotes du RhoneVillages Laudun 2000
赤・フルボディ。美味しいけど私にはちょっと強すぎたかも。濃い赤色・かなり渋め、デキャンタ必須やも。Eleven en Fut de Chene と書いてあるから樽熟成?専門的なことはわかりませんー。