久しぶりの再会

前の前の会社の同僚が日本に帰ってきたとのことで、急遽飲み会。メンバーは、サイモン・リチャード・フレッド・aca・komori・ume&maria
時の流れがとまったかのような集まり。思い出話に花が咲く〜。楽しかった〜〜。


石塀小路 豆ちゃ 03-5428-1765
東京都渋谷区宇田川町3-1 渋谷東武ホテル地下1
http://www.rav.co.jp/shop/tokyo/mamecha-shibuya/mamecha-shibuya.html
たくさんのおばんざい美味しいでした。また芋焼酎のんぢった。



。。。。
で、エリック夫婦が来なくなり、茫然自失の母。ほんとにほんとに楽しみにしていたの。
ここでちょいと説明。
まだ私が超がきんちょの頃(たぶん幼稚園前かその辺)NYの大学生が早稲田に2年留学にきました。で、我が家にホームステイを1年ほどしたのです。それがエリック。ビートルズのレコードをたくさん持ってて、ステレオでかけてるとこで、私はノリノリでぴょんぴょん。針がとび傷が付きよく怒られたっけ。日本にいる間中、あちこち一緒に旅行に行ったり毎晩父と晩酌したり、私たちもエリックおにいちゃんーとほんとの家族みたいに過ごしてました。
で、帰国後しばらくして、父が今度は仕事でNYへ行くことに。そしてマンハッタンでデザインやサイン諸々の会社を経営している家のボンボンだということを知る。(実は私の父も母もヒッピーだと思ってたらしい)で2年近く私たちはメインはリッチモンドで暮らしたのだけど、休暇のたびにNYに入り浸り。デイスクールへ行ったり、サマースクールへ行ったり。今でもNYは私の大好きなとこ。

で、エリックの両親(ルーディ&モーリス)と私の両親が大の仲良しになり、日本にもルーディたちは遊びにきたり、今はエリックに会社を譲りラスベガスで隠居している先に母は遊びに行ったり。私たちもバラバラでもNYに遊びに行ったり。
そういうわけで、もう30年以上家族ぐるみで本当に仲良くしています。お互いの歴史をずっと見守りつづけてきた、みたいな。エリックの結婚、長男誕生、長女誕生、次男誕生、それぞれの成長、会社のこと。ときどきエリックには母にナイショで私の相談にこっそりのってもらったり。

そして、去年ロンダはフルブライトで日本に遊びに来て、そしてついに今年!エリックが30数年ぶりに日本に来るーーーーと超超超盛り上がっていたのです。

。。。
それが、来られない、と。もちろん大好きなロンダのお母様の一大事、それもかわいそうでたまらなかった。でも、エリックが来たらここへ連れていこう、あれをしよう、とかれこれ半年近く楽しみにしていた母。


そして、1200kmの旅が始まりました。つづく。