1日目:多治見美濃焼き→下呂温泉(飛騨)

さて突然どこかへ行こう、でもどこ行こう?猛烈に検索。ツアーはもちろん締切済み。旧盆機関で交通手段もアウト。そうだ、陸路で行こう!久しぶりの長距離ドライブで、愛車くんも嬉しそう♪

1日目の目的地は下呂温泉に決定。ホテルもなんとかとれました。10時前に東名にのりガンガン飛ばし、途中牧之原SAで休憩&ランチ。相当遠いのでそうそう休めません。静岡を通過、名古屋も通過、途中多治見で降りて美濃焼きの窯元を見て回り、ちょっとお買物タイム♪陶芸作家の柴田雅光さんの作品にとても惹かれて買ってもらう。ゆっくりしてたら15時過ぎ、また一路下呂を目指します。向かう間ため息の連続。まわり中を深い飛騨山脈に覆われ、なんとも見たこともない美しい光景でした。ここは日本?ここが日本?

そして本日の御宿、下呂観光ホテルに17時到着。古民家風?民藝風?の素敵なホテル。改装されたらしくとてもキレイでした。ロビーでお迎えのお菓子とお抹茶を頂き、お部屋へ入ると、飛騨の家具で揃えられたとても落ち着くお部屋、で嬉しい限り。
あいにくの雨で温泉街散策は明朝に変更。まずは三大名湯につかります。無色無臭であれ?こんなもの?とはじめ思ったけど、お湯は、つるつるとろとろ、納得の名湯。お食事は飛騨名物の朴葉焼きや飛騨牛他の炙り焼きを楽しみ、日本酒2合ですっかり運転の疲れもとれました。温泉にまた入って、この日はおしまい。


多治見の美濃窯元
http://www.c-5.ne.jp/~tajimi/minoyaki/kamamoto/kamamoto.htm


柴田雅光さんの作品とであったとこ
http://center.chuokai-gifu.or.jp/tajimi/


下呂観光ホテル
http://www.geroyado.co.jp/
しっとり落ち着いた建物・小物にいたるまでこだわりがあって、とっても気に入りました。


飛騨高山観光協会のサイト
http://www.hidatakayama.or.jp/
静かな山脈を走っていると雨がしんしん降りました。ああ奥飛騨に雨がふる〜♪
by奥飛騨慕情