た、た、た、鯛焼き!

麻布十番駅利用で通勤してる同僚が浪花家総本店鯛焼き買ってきてくれました〜♪お昼前から食べてます♪美味しいねぇ、皮が薄くてパリパリで香ばしいったらありゃしない。餡もほどよい甘さで粒感ものこっちょる(泣)Iくんありがとーーー(>_<)


鯛焼きといえば、自由が丘駅南口におばあちゃんがもう何十年もやってる鯛焼きやさんがあった。店頭で焼いていて、中でお茶と焼きたての鯛焼きが頂けるカウンター席が数席。私も随分あのおばあちゃんの鯛焼き頂きました。ふっくら目の皮にびっしりの餡。会社帰りにふらっと買って食べながら帰ったり、待ち合わせで早かった時に食べながら待ったり。


そのお店も、今年から始まった自由が丘駅工事(エスカレーターやエレベーターができるよ)の影響で惜しまれつつ閉店。おばあちゃんやめないで!のお手紙がしばらく店先に貼られてたりして、胸がキュンとなりました。便利になるのは素晴らしいこと、世の中階段あがれる元気な人ばかりじゃないし、でも古くからあるおばあちゃんの鯛焼きやさんみたいなものが、ぽつぽつと街から消えていくのもなんだかなぁ、という気になります。駅前にもすっかりカフェやチェーン店の衣料品やさんドラッグストアが増えました。なんだかなぁ。


えーーーっと、マリオンクレープの変わりに鯛焼き食べてたらダメ?ん?聞こえない聞こえない。



はい!駅伝モードが明けたので、ジムに超久々に帰りに行ってきたよ。会長さんにギョッとされた(もちろん辞めたと思ってたらしい)。1ヶ月以上ぶりのまだ5回目。サンドバッグもミット打ちもボロボロ。3分が果てしなく長く感じた。ぷひー。