久々の太宰

太宰治豊川悦司が演じてるドラマをやってたので昨日見たよ。

恥ずかしながら私も真剣に太宰に恋してた1人です。作品は全部読み、評論本も読み、古本屋で初版本も買い(復刻だったというオチ)、図書館で彼が亡くなった日の新聞をコピーし、玉川上水下連雀のお墓にもお参りに行き、桜桃忌にも行きました。高校時代前髪が太宰風の国語の先生にちょっと憧れ、みんながマッチやトシちゃんに夢中になってる頃、私の下敷きには頬杖ついた和服の太宰の写真が入ってたりね(アホだぁ)。


あれから20年ほど経つ中で彼への憧れは薄れていったけど、昨夜のドラマは、そうそうそうだったと当時の気持ちを思い出させてくれました。一般的に彼は、自殺未遂や薬物中毒を繰り返す、家庭をかえりみない、外面ばかりいい、あちこちに女や子供を作り、大酒飲み、といったダメ男ぶりが有名(病弱まで加わる)だけど、彼のどこが私をあんなに魅了したのだろう。


誘惑に弱い人は愛らしくて嫌いじゃないし、ちょっと違うところから自分自身を見てる、そういう気配が好きだったかな。暗いばかりでは決してないユーモアに溢れた文章も好きだったし。彼の文筆への情熱以外なんの執着心もなく、風のようにふわっとした所在の無さ、自戒ゆえにもがき苦しみ、逃げるような飄々とした生き方も私を惹きつけたと思う。



太宰に始まり、路上で絵を描いてるおじさん、安全ピンで名前作るよって笑ってる超パンクなお兄さん、人のいないビアガーデンでぼんやりしているお店のおじさん、その後いろんな人に憧れては、食卓で夢中になって報告する私に、家族全員心の底から心配していたらしい。


かなりな大人になった今でも、未だにいろんな事や物や人に!!!って感じると心が大振れするの。きっと一生変わらないかもしれないね。



大変です!まりおがいなくなってます!いつから?誰か気付いた人いる?モジュール削除した覚えないのに(;_;)


ゴスペルの練習行ったよ。X’Masに向けた練習です!まずは1曲、JOYFUL JOYFULなんとか覚えたよ!