最近復活!

いろんなお野菜でのピクルス作り。高校時代にも突然ハマった時期があったけど、また最近ハマってます。私のピクルスは超簡単。お野菜好きな方におすすめよん♪


小さいお鍋に、お酢デザートワインをそれぞれカップ1くらい(白ワイン+お砂糖少々でもOK)・黒胡椒と塩を少々・赤唐辛子1本・お好みのハーブ類やスパイスもいれて、軽く沸騰させます。一旦ボールにあけて粗熱をとります。


お野菜(一口サイズ)も軽く茹でます。なんでもオッケー。きゅうり・茄子・にんじん・パプリカ・セロリ・ブロッコリー・たまねぎ・オリーブetcetc。ザルにとって水気をきっておきます。


いい感じになったら、保存用のポットやタッパーにお野菜を入れスープを入れて冷蔵庫へ♪美味しくなぁれのおまじないもね!


半日くらいで美味しいピクルスの出来上がり〜。オリーブオイルにしてラタトゥユ風にしたり、和風にして南蛮漬けにしたり、漬けるものは保存がきいて晩御飯やおつまみにラクチンです。


きっかけは〜、このデザートワインいい加減飽きてきた。でありました。と思ってたら、ピーロートさんからまた電話。いいの入ったので送るとのこと。絶妙なタイミング(゜o゜)。なんでわかったのーーー。



そうそう、にんにくも薄切りにしていれたよ。あ、ローリエも1枚いれたんだった。m(__)m