世田谷ものづくり学校

maria_09202005-10-30

知人がイベントするということで、午後から2人でぷらぷら遊びに行った。


この世田谷ものづくり学校(IID)は、廃校になった校舎をまるごと一棟借り、コミュニティの発信場所になってます。アート系が多いかな。


私が参加したのは、デジカメを渡され30分ほど校内を回りながら好きなものを写真に撮り、撮影後、ひとりひとりが撮った写真が即座に映像化され(音楽付)正面のスクリーンで披露される、というもの。


アングル考えてじっくり写真を撮ることに集中したのは何年ぶりだったろうか。昔はカメラ片手に車飛ばして廃墟に行ったり、岸壁から落ちる夕陽をひたすら待ったり、野草を探して撮ったり、写真撮るの好きだったなぁ。

撮ることで単なる傍観者ではなく、そこに私との関係が生まれるわけで(アラーキーいうとこの私写真か)、校内のいろんなコミュニティの人がされてることをじっくり見たり、ぐっと自分の中に入ってくる。いやーーほんと楽しかった。何よりも、撮ったその場で、撮った写真が映像作品のように流れるというのがもうショッキングでした。欲しいです、ほんとこのソフト。


で、終わってから三茶をぶらぶら。お目当ての広島風お好み焼きやさんが開店前で、どうしよう。目に飛び込んだのが写真の看板。なになに、よし決定。小じんまりした店内で、じっくりひとつひとつ作ってくれて、ナンもタンドリーチキンもサモサもカリーもチャイまでたっぷり美味しく頂きました。


世田谷ものづくり学校
http://www.r-school.net/aboutiid/intro.html
世田谷ものづくり学校。私の日常とは対極な空間。すごく夢中になってしまった。


☆シュンドルボン
http://gourmet.livedoor.com/item/400/T1130/
テレビでムトゥが流れてた、ウケた(>_<)