日暮らし読んだよ

宮部みゆきさんの「日暮らし」、読み終わったよ、よかったですです。


とにかく登場人物のキャラクターが面白くて仕方ない。「ぼんくら」から内容が続いてるから順番間違わないよおにね。またまたこれも心やさしい作品でした。


その日暮らしとかいって、あまりいい意味で使われなかったりする言葉「日暮らし」だけど、その日を懸命に暮らす、それを積み重ねていく、そしてときどきその積み重ねたものがグラっとなくなり、でもまた積み重ねていく・・・とてもとても地に足のついたいい言葉なのだなぁと思い直したよ。そうやって人それぞれ積み重ねてるんだよね。まわりの人みんなが大事に思えた。そんな1冊。


弓之助に会ったらクラクラするんだろうか、私?
ある意味ココロの踏絵なり(笑)