慰安旅行1日目

はい!忙しかった自分へのご褒美。慰安旅行に出発しました!


羽田からヒョイと岡山到着、車で迎えにきてくれてた友人NSと再会!元同僚の彼女とは10ヶ月ぶりくらいかな。なかなか会えないし今年はちょっと迷惑かけたので年内にきちんと会いたかったからほんと嬉しかった。肉体疲労&ぎっくり腰寸前の私。ちょっと動いても、アイタタタタ。お恥ずかしいのぉ。


お昼は前回も行ったうどんやさん「たかと」で、しょうゆうどんとおでんを頂く。ほんとに倉敷や四国のうどんはおいしいなぁ。大根おろし・すだち・おしょうゆをざっとかけ、かむかむうどん。幸せ。


友人宅に到着し、おばちゃまにご挨拶して、美味しいコーヒーいれて頂き(ほんとプロ級)地元おすすめの温泉(スーパー銭湯)に行く。ジェット水流が出るところで腰あてまくる。赤くなってかゆくなるほど。サウナに入り露天風呂に入り、少しは楽になった。


夜は牡蠣鍋三昧。岡山の日生(ひなせ)は牡蠣がたくさんとれるのです。大皿に牡蠣を並べラップしてチン!手を切る心配なく簡単簡単。牡蠣鍋用にチンすれど、生もいけるから、チュルチュル食べて、牡蠣が鍋までなかなか到達しない(笑)。でも食べても食べても牡蠣は減らない。私牡蠣大好きなんです。それをご存知だから前日に買出しに行ってくださってたの。ほんとにこの家族はなんでここまでしてくれるのか、と毎回思うほどしてくださる。そしてちょっと甘口の白ワインでみんなほろ酔い。


しばらくしたらアロママッサージのOさんが到着。前もって友人がベランダに竹筒の蝋燭を並べてくれ、ヒーリング音楽をかけ、アロマを焚いてくれてたのでちょっとしたサロンみたい。ありがとね!


Oさんのマッサージは今回で2回目。彼女は本当に奇跡の手をお持ちだ。柔らかい手とアロマに包まれすっかりラクチンになりました。彼女の手からは気が出てるのでしょう。額に手を最後にかざしてもらったらしいのだけど(横になって目を閉じていたので何をしたんだろうって後で聞いたの)眉間がジワーと熱くなってしばらくずっとジンジンしてました。第三の目ですね。


歩くのもままならなかった身体が、ほっこり軽やか、そしてゴーゴー寝ました、そんな至福の1日め。


うどんの司たかと
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Chugoku_Shikoku/Chugoku_Shikoku/guide/0102/M0033010548.html


蔵の湯
http://www.geocities.jp/kuranoyujpn/