スープカレーを食べたよー♪

スープカレー

昨日は、友人MO宅に夜はお出かけ。一緒にスープカレーを作りました。


ちょっと前から、北海道を基地に巷では非常に流行っているらしいスープカレーレッドカレーグリーンカレーとも違うらしい。どんなものだろう。どきどきどき。


有楽町にある北海道どさんこプラザでスープカレーをGET、その他食材を買っていざ調理。

まずは、お野菜を切ります。
ナス・・・・・一口サイズに乱切り
にんじん・・・一口サイズに乱切り
レンコン・・・薄切り
お肉・・・・・一口サイズ

ナスをさっと油で炒めお皿にとり、レンコンをそのフライパンでいためます。その間ににんじんはラップしてレンジで下ごしらえ。
お湯でレトルトのスープをあたためつつ、レンコンを取り出したフライパンでお肉を焼きます。じっくりじっくり。いい頃合で、お野菜類を一緒にして、炒めあわせます。


スープがあたたまるまで、サラダを準備。
今日は友人MO特製、水菜とじゃこのごま油サラダ。さっぱりしてて美味!
そしてトマトは薄切りにして、宮古島でしいれたというパウダー状の天然塩(ギネスにのったらしいよ、ミネラル豊富で)で頂きます。


いよいよお皿にご飯を盛り、具をのせて、スープをかけます。
スープは別の深いお皿にいれて別々に食すのが正式らしいけど、気にしない気にしない。


いっただきますーー。きゃ、美味しい♪
なるほどね。辛いけど香ばしい。焦がしバジルの香りなのね。写真もupです。


友人MOはGWに結婚するので、その準備のお手伝いで会ったのに、すっかりスープカレーに盛り上がっちゃった。

ぜひぜひ、ご賞味くださいな。ポイントはレンコンの薄切り!これ絶対必要。今度はスープから作ってみようかな。




本日のスープカレーのスープ
http://www.soupcurry.jp/pc/

北海道どさんこプラザ
http://www.dosankoplaza.net/yurakucho/index.html


☆追記

雪塩・・・宮古島の自然塩

含有するミネラルの種類が世界一豊富であるとして 2000年8月にギネス協会に認定されました。

とのこと。
そう、これこれ。
http://www.yukisio.com/