ピラティス・パワーヨガって気持ちいいよ

昨日はピラティスパワーヨガスクールの日。(夜あまりパソコン空けないからどうしても前日のことになっちゃうな)

ヨガっていうと、すごいポーズをとってってイメージがあって、以前1度体験教室に行ったけど、やっぱりmmm厳しい、という感想でした。
でもね、ここ数年海外からブームがやってきた、このピラティス。ポーズもあるけど、全然難しくないの。自然な動きの中でポーズが連続している感じです。
背骨や骨盤、その他使ってない全身の神経や体の奥の筋肉を意識しながら深く呼吸すると、こんなに気持ちがいいのかぁ、と毎回感動。体操(運動)だから、途中途中でじっくり筋肉運動があり、腹筋がぷるぷる、足がぷるぷる、二の腕ぶるぶる、はじめは翌日筋肉痛になりました。

3月からはじめたこのピラティスパワーヨガ、音楽にあわせてステップしたりっていうのがあまり得意じゃない私には、とってもあってるみたい。自分のペースでできるからだよね。

パワーヨガは座って行うポーズが多いピラティスより、もちょっと運動量が多いです。私のクラスは、90分(前半ピラティス後半パワーヨガ)、という内容。

ヨガは呼吸と身体を一体化し自分を浄化し自分を受け入れ好きになり自分を高めていく、というマインドがベースにあるようです。心も体もしなやかでいたいものです。ねっ♪

自由が丘 ピラティスパワーヨガ
http://homepage3.nifty.com/pyoga-masato/

「骨盤の位置をインプリントに!」「骨盤はニュートラルポジション!」おもしろいよ。