プロジェクトX→ガイアの夜明け ないつもの火曜日

maria_09202005-04-20

さてランチタイムのblog更新。(たいてい中食です)

昨日は無印良品のトムガーガイスープとバナナバウムを買って、でも、晩御飯は全く関係ない「太刀魚のゆずべに塩焼き大葉のせ+もやしときゅうりのからしマヨネーズ和え+お豆腐のお味噌汁」でした。レシピはいらないわよね、これは(笑)。

で、写真は無印でついで買いした、ラベンダーのアロマオイルと先々週葉山の音羽の森で入手したアロマ用の貝殻の置物です。空いたボトルを回収してくれるので、BODYSHOPでアロマオイルは買うのだけれど、おそるべしついで買い。レジまでのみちのりに数箇所置いてあったの。

火曜はスポーツクラブも休館日。予定のないときは、夜は大抵テレビを見てます。昨夜もプロジェクトX→ガイヤの夜明けとはしごです。録画は昔からしないタイプ。その時逃したものはご縁がなかったという感じです。ごめんなさい。

昨日のプロジェクトXは、自動孔版印刷機に懸けた技術者のお話。プロジェクトXをみていつも思うのだけど、
信じる・あきらめない・ここ一番のチャンスを逃さない・失敗から学ぶ・人を大事に
あたり前のようで、できそうで全部はできてないよね。
「この製品はきっと役にたつ」「面白くて夢中になって次から次にやってたらこうなっちゃった」昨日のこのコメントにはすごい説得力がありました。

そして、ガイアの夜明け。(テーマ曲が、正確に歌えないとです。。。)孫さんでしたーーー。彼の成功への道は有名ですが、会議中の彼の発言にはなるほど、でした。球団広告主の目標数についてのくだり。
他球団よりも多いからという比較はしない・シンプルで高い目標を設定(1000社)・そこから逆算して業界ごとだと何社か?・各業界ごとに提案内容はみえてくる。。。みたいな。ほんとシンプルだけどこれだと下も動きやすいし目標が高い分達成したら収益もすごい。

というわけで今週もこの二本立てには満足しました。でもね。。。孫さんはピラティスのバックグラウンドにはあわなかったよぉ。



めん亭 (URLみあたらず)
東京都大田区西蒲田7−68−1 JR蒲田駅中央改札横
ここの自動販売機(食券機?)にあるゆずビンは絶品です。蒲田在住の友人から以前1瓶頂きすっかりマイアイテムに。100%のゆず粉末。お手ごろで使い道大!


無印良品
http://www.muji.net/
(トムガーガイスープ、美味しいよ)


ホテル音羽の森葉山
http://www.hotel-otowanomori.co.jp/hayama/restaurant_bar/index.html
(まるでコートダジュール、たぶん)


BODYSHOP
http://www.the-body-shop.co.jp/top.html
(ここは動物実験も一切しないとです)



追記
脱北してきた平島筆子さんがまた北朝鮮に・・・
それはそれはとても悲しいニュース映像でした。


追追記
今週からMIXIに入ったのですが、面白くていろんな方をクリックしてたら、足あとってあった。冷や汗。恥ずかしすぎ。。。みなさん、意味もなく訪問してごめんね。