ほたる狩り

maria_09202005-06-26

午後から八王子へお出かけ。おばあちゃん(旦那さんの)は八王子に住んでます。初孫ということもありとても仲良い二人。いつも嬉しくなります。私の祖父母は4人とも他界してるので余計に嬉しい。

おばあちゃんが大好きな高尾のうかい鳥山へ。私たちは2回目。この時期は夜からほたる狩りのイベントをしてくれます。6時からお肉のコースをゆっくり頂いて(〆張鶴も頂いて^^)いよいよ8時からほたるたちの出番!
照明が全部落とされ、ほ、ほ、ほーたるこい♪の音楽の中、ほたるたちがふわーーーーーっとたくさん飛んできました。庭園の中の川や木にフワフワ。幻想的で綺麗でした。日本酒のおかげで私もフワフワ。

85歳のおばあちゃん。ほたるもう一度みたかったかたら見れてよかったわぁとウルウル。こちらもウルウル。でも食べ過ぎでお腹はパンパン。みたいな。


うかい鳥山
http://www.ukai.co.jp/toriyama/
高尾駅からタクシーで15分ぐらい。かなり奥深い緑美しい環境。広い敷地内を散策するとそば茶を頂けたりコマやけんだまで遊んだりできる場所もあり、なんとも和な空間なり。