試験前日に反省

個人的に興味がとてもあるジャンルの住環境。昔から模様替えやものの整理整頓やインテリアを整えたりなどが本当に大好き。そして世の中には、高齢・身体・病気などが原因で不自由な住環境で暮らしてる方がたくさんいます。その人たちがより住みやすく介護されやすい住環境を、住人はもちろん医療関係者・福祉関係者・建設関係者・福祉用具関係者などなどと一緒に相談しながら提案をとりまとめていくというお仕事があります。それが「福祉住環境コーディネーター」。今の私の仕事や今までしてきた仕事とは全然違うし、今後そちらに行くかどうかもわからないけれど知識はつけたいな、と受験しています。訂正!資格保持希望。アドバイスするとき説得力あるもんね。
前回3級は合格したので今回は2級。試験は日曜日午後。読み終わってないテキストをなんとか読み終わり、問題集もイチオウとおり、過去問をしてみた。
60点とれないぞ(;_;)合格ラインは70点以上・・・・・厳しいーーーーーーーーーー。甘く見すぎておりました。範囲広すぎ。。。法律・医療・建築・福祉用具etc。次回はちゃんと勉強します。反省。あとは神頼み。どうかヤマがあたりますように。。。。。


福祉住環境コーディネーター
http://www.fjc21.org/
便利で安全で住みやすいところに1人でも多くの人が住めますように!


☆追記
公式ではないけれど模範解答が出ていたのでチェック。。。62点。やっぱり落ちちゃった。迷って訂正して間違ったとこも2つ。悔やまれます。もしかしてもしかしたらってこっそり期待していたの。。。ちょっと悲しい(;_;)