2日目:郡上八幡→白川郷→鳥羽

maria_09202005-08-18

この日の目的地は私のリクエストの白川郷。どうしても行きたくって。遠いけどがんばりました。


下呂のお湯も最後だと、朝食前に温泉にまた入り、手のこんだ朝食をモリモリ頂き、売店をうろつき、11時頃出発。お天気にも恵まれ下呂温泉街でお土産やさんをブラブラ。これがほんとに楽しいのよねぇ。

高山経由で白川郷へ行くつもりが、ルート変更、郡上八幡経由で向かうことに。ちっちゃな町だけどとってもにぎやかでした。なんと郡上おどり(重要無形文化財)が前日まで(;_;)開催されてたみたい。郡上八幡城にものぼり、長良川や城下町を見下ろし、とてもすがすがしい気持ちになる。

ランチ後、白川郷まで飛ばします。高速は東海北陸道荘川まで。そこから一般道。どんどんどんどん景色が変わっていきます。真っ青で大きいダムも出現。大自然の中に申し訳なさそうに道路が通ってます。トンネルも最徐行でやっとすれ違えるほど。ぽつりぽつりと合掌造りの家も出てて、ついに、集落に到着。感激!これが本当に見たかった。実際に建物にあがり中からも建築物を見て回って、大満足。お土産やさんを回って、後ろ髪思いっきりひかれながら白川郷ともおわかれ。

さて、本日の宿は、鳥羽。そうです。三重県鳥羽一郎の鳥羽よ(別にファンじゃないけど兄弟船っていい歌よん)。翌日伊勢神宮をゆっくり回るための鳥羽泊。かなり遠いのでガンガンにとばします。岐阜通過・名古屋通過・伊勢湾岸道路で1回休むも、ひたすら飛ばし伊勢着。伊勢鳥羽ラインで鳥羽着はなんと21時も回ってました。

ホテルは鳥羽国際ホテル。レストランの時間に間に合わず、別館で伊勢うどんとおにぎりセットを頂き、温泉に入り、即寝。さすがに疲れちった。でも白川郷にいけて嬉しかった。そんな1日。


郡上八幡
http://www.gujohachiman.com/kanko/
2006年大河ドラマ功名が辻』の山内一豊の妻千代の故郷らしく、あちらこちらで宣伝ののぼりが早くも出てました。


飛騨白川郷観光情報
http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/main.html
夜はライトアップされたり冬は雪で覆われたり。美しいです、ここは本当に。


ヤマハリゾート鳥羽国際ホテル
http://www.yamaha.co.jp/toba/
伊勢神宮参りの皇室もお泊まりあそばすと。さすがにサービスは徹底してました。みなさん感じのいい方ばかり。うむ。


伊勢うどん
http://www.iseichi.com/iseudon.html
写真のとおり、とっても太いの。おだしも黒くてびっくりしたけど案外しつこくないのだよん。