3日め、神戸ルミナリエ

maria_09202005-12-11

ちょうどこの時期になったので、絶対今回は神戸行きたいーーという私のわがままに友人NSは快く付き合ってくれた。おばちゃまが手配してくれてた日帰りバスツアー神戸ルミナリエの旅」に9時から出発。ふっふっふっ。だから前夜はお酒控えたのだーエライね私。・・・バスツアー、なんて久しぶりだろう。いや、海外以外でははじめてかもしれない。バスツアーの企画・募集・添乗は随分以前にしたことはあったけれど。


飲み物とおやつを準備して乗車。あとは添乗員さんとドライバーさんにドナドナ。男性添乗員さん真面目で丁寧な方。大当たり!岡山駅を経由し途中1回SAで休憩して、お昼に三宮着。オプションで御願いしていた神戸ステーキランチを頂き解散、さて出発の19時半までフリーです。


神戸はこれで3回目。でも15年ぶりくらいになっちゃった。まずは三ノ宮から元町まで続く架線下のお店を見て回る。個性的な品揃えに大満足。バッグ(雑貨系)3点お買い上げ。スカート1点お買い上げ。お仕事忙しい旦那さんにコジャレたシャツを1枚お買い上げ。1時間程ショッピングを楽しみ、Berryという喫茶店に入る。ケーキがなんとも美味しそうで。。。だって神戸といえばお菓子とパンよね。珍しいモンブランを食す(生地の上に焼いたメレンゲがふたみたいにかぶさってるの。中には栗がゴロンと入っていたよ☆)。お友達のお土産を買う。


海外旅行を控えてる友人が所要で大丸へ行くというので、もちろんルンルン付いていく。そしてブーツ1足お買い上げ。ブーツ1足買うのに30分かかったのは人生はじめて(だいたい何を買うにも直感で即決)。品揃えが半端じゃないの。たくさん履いてあれこれ悩んだ末、神戸のオリジナルブランドにしました。こげ茶色のブーツだけどコサージュ付きでかわいいの。


お買物終了!ルミナリエの点灯時間をしばし待つ。回廊を歩かずに全景を見渡せる東遊園地で待機。チャリティや運営事務局の会場らしく、たくさんの記念グッズや募金コーナー他を見て回る。(切手セットとチャリティスピードくじを買ってプリクラしたよ)


5時頃、あちこちに用意されてるスピーカーから音楽スタート。「しあわせ運べるように」の合唱が流れ、鐘が鳴り渡り、点灯!声も出ないほど美しかった。。。。。。。。
(感動してる最中に隣の見知らぬおじさんが「ね、ね、モーゼの10戒みたいだろーー、海がザーーーって分かれるあれよ、ほんとにそう思うんやー」と何度も話し掛けてきた。おじさんも感動で興奮してるから「そうだね、そうだね」と言ってあげたい空気だったのでそうお返事したけど、ちょっと違うかなとほんとは思ったの。でも厳かで圧倒される景色に、言いたいことはなんとなくわかったよ)

そして19時半。胸いっぱい荷物いっぱいで神戸の街とお別れしました。日頃忙しくショッピングも滅多にしない私。神戸でちょっとだけでもお金使えてよかったな。そうそう、お土産に買った大丸地下のイグレックブリュス+のパンは美味しかったよ。


支えあい希望を胸に毎日を大切に生きよう。傷ついた神戸を元の姿にもどそう。合唱の声がずっと心に残ります。震災から10年。たくさんの方が亡くなり街がこわれ傷ついた神戸。人間の優しさとたくましさに涙が出ました。思いと願いと励ましを込めて鐘をついてきました。がんばってね。私もがんばるよ。


神戸万歳。・・・夜の報告電話は長くなったよ。