戒めの日

さて、クリスマスプレゼントを買ってないぞーー、ということで人ごみを避け大井町の丸井やアトレを二人でウロウロ。母たちへはあったかそうな帽子に決定!私はイアリング、だんなさんにはゲームソフト(息子かい?)をお買い上げ、ケーキは自由が丘へ戻ってからお買い上げ、さくっと帰宅。


毎年恒例のローストチキンのピラフ詰めが本日のメイン。母直伝のこのレシピ、簡単な割に美味しい。(母の時代は骨や内臓とかキレイに処理されたものがなく苦労したみたい)でもちょっとコワイ。両手両足?をギュッとたこ糸で縛り上げ(;_;)、お腹にピラフをごっそり詰め、竹串で閉じます(;_;)。塩コショウやハーブをすり込み(;_;)、220度のオーブンへ・・・。鬼だわ私(;_;)。


いい香りがしてくるので気を取り直し、裏返したり温度調整したりしながら40分くらいで完成!こんがりジューシーなローストチキンの完成です。フルーツやサラダやパンたちも揃い、乾杯(実は結婚記念日でもある)。


母がクリスチャンだったので(父他界後臨済宗へ家族全員コロンダノ)私もうまれた時からカトリックだった。日曜学校で育ち、聖書のお話・クリスマスのお話をたくさん聞いて、その後も「マリアさま嫌なことは私が喜んで」「ForOthers」「心清きものは幸いなり」の教育方針の中で、いつも人のために人のことを考えて生きなさいと言われて・・・・・・たのにーーーーー!(-_-;)


この日は自分を戒める、そういう日になっております。はい。良い人でありたいです。はい。